WEAJカンファレンスリサーチ・ゼミナール(ORS)では、皆様からの研究計画(リサーチ・プロポーザル)の発表を募集します。この夏にデータ収集を計画している卒論、修論から、民間団体の事業評価、科研をねらっている大型プロジェクトまで、みなさんの野外教育に関する研究計画をご披露いただき、一流の研究者、実践者によって、よりより研究・評価になるように、情報提供、意見交換を行う場です。「だめ出し」するひとは一発即退場。野外教育の発展に向けていい研究・評価に仕上げましょう。

1.発表時間:発表時間15分間、質疑応答15分間で計画して下さい。

2.発表時間帯:2016年6月26日(日)900-1215

3.申込手順

・発表の申込〆切は2016年5月1日です。

・発表決定のお知らせは、2016年5月11日です。

・発表要旨(800〜1000字)の提出〆切は2016年5月22日です。研究の背景、研究目的、研究計画(対象、調査手続、分析方法)、期待される効果がわかるよう、整理して作成して下さい。

4.発表決定

発表の決定はカンファレンス実行委員会が行います。発表できなかった方は、ポスター発表にご協力いただきます。

5.発表方法

口頭発表のみです。研究の背景、研究目的、研究計画(対象、調査手続、分析方法)、期待される効果がわかるよう、整理して発表して下さい。参加者の理解を助けるために、できる限りパワーポイントや、関連資料の準備をして下さい。

6.申込条件

・発表者は、必ずカンファレンスに参加申込をして下さい。

・発表者は参加者との情報交換があるため、できる限り交流会までご参加下さい。

・研修室にプロジェクター、PC接続ケーブル(D-sub15ピン)、スクリーンのみ準備します。それ以外の発表機材、配付資料は、発表代表者の責任で準備して下さい。

7.留意点

1)この発表に対し、発表証明書を発行しますが、研究業績として当団体が認めるものではありません。

2)すでに一定の結果の得られている継続的研究についても発表可能です。

3)すでに結論の得られた研究発表は受け付けません。

4)英文タイトル、英文要旨作成をカンファレンス実行委員会が行いますので、ご一任下さい。

8.指導教員のみなさんへ

この研究発表は、発表内容、発表方法、発表ツールの活用等、完成型は全く期待していません。大切なのは、少しでもいい研究をしたいという発表者の野外教育に対する真摯な態度です。是非、わが子を大海に放つ気持ちで、勇気をもってご指導下さい。学生、民間、研究者がそれぞれの立場で、それぞれのアイディアを出し合って、よりよいものをつくっていきましょう。

9.提出要領

1)抄録は800〜1000字で、A4用紙1枚におさまるように作成してください。

2)抄録は、研究の目的、背景、研究計画、期待される効果などの章立てで作成してください。

3)カバー頁に、発表タイトル、発表者氏名(含む共同研究者)、発表者所属(含む共同研究者)、(学生の場合、指導教員及び所属)、発表代表者連絡先電話番号(携帯可)及びE-mail(PCメールが望ましい)

4)ファイルはマイクロソフトワードで必ず作成してください。

5)提出要領と異なる場合修正を求めることがあります。

6)提出先:岡田成弘(ms-okada@sendai-u.ac.jp)。メールの件名に「2016WEAJカンファレンスリサーチゼミナール」と記載してください。