以下の項目をそれぞれ書き出してください。レッスンの作り方はSPECモデルを参考にしてください。

1.タイトル・目的
活動を象徴するわかりやすいもの。これから何を学ぶのか理解できると、生徒もより学習が深まり、教師も教えやすい環境を整えられる。
1)どのような知識・スキルを身につけて欲しいか?
2)レッスン終了後何ができるようになっていて欲しいのか?

2.参加者、時間、場所
対象者の特性、レッスンの構成時間、トピックを教えるための最適な場所。

3.教材
筆記用具、テキスト、参考資料、写真、機材等。

4.導入
トピックスの説明、学習意欲、場づくり、アクティビティの枠組み。
1)どんなトピックスに集中して欲しいのか?
2)これまでのレッスンとどうつながっているのか?
3)活動のねらい・ゴール

5.本体
レッスンの流れを時間を追ってリストアップする。
1)どのようなティーチングテクニックを使うのか?
2)生徒のモデルになっているか?
3)生徒に十分な情報を提供しているか?
4)生徒に理解可能なレベルか?
5)生徒に実践を提供しているか?

6.まとめ
レッスンのねらいが達成できていたか?何を学んだのか?

7.評価
1)生徒のどんな知識・スキルを評価するのか?
2)生徒の知識・スキルをどのように測るのか?
3)教師のレッスンがどの程度効果的であったか?

8.バックアッププラン
雨の場合、活動に危険が迫った場合、時間がオーバーしそうな場合。