ワークショップ「WEAアウトドアリーダーオントレーニング:新しいWEA資格のコースデザインを学びます」【6/16 8:30~10:00】

発表者

・岡村泰斗(backcountry classroom Inc/WEAJ代表理事)


WEAは、2017年に、野外教育指導者の専門性の確立を目指し、野外教育指導者養成を行う養成機関と、マーケットの業界基準を包括的に検討し、新たな資格システムを構築しました。

これまでのアウトドアリーダー、及びアウトドアエデュケーターにより専門性と、実務経験を課したほか、養成機関から、より現実的、かつこれらの専門的な資格にスムーズに移行できるために、アウトドアリーダーオントレーニングという一部の課程の修了資格を開発しました。

一方、 2013年に設立したWEAJは、5年間のアクションプランを遂行し、2018年に世界で初めて、WEAと同盟協定を締結し、日本国内で独自に会員管理、課程認定ができるようになりました。

このワークショップでは、主として野外教育指導者養成団体、及び個人を対象に、アウトドアリーダーオントレーニングの規定とコースデザインについて理解します。

また、ワークショップでは参加者の既存のトレーニングカリキュラムを基に、どうしたら課程認定コースになるか、検討します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です