キーノート「世界基準の指導者育成を目指して」

群馬が誇るアウトドアのメッカ水上(みなかみ)で、世界基準のガイディングをモットーに、キャニオニング専門会社キャニオンズ設立し、マイク・ハリスさんから、世界基準の野外指導者養成や、日本の野外指導者養成のこれからのあり方について提言をいただきます。群馬の自然の魅了もぐっと詰まったキーノートです。(コーディネーター:小林秀平)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーマイクのプロフィールーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の出身はニュージーランドなんですが、高校生の時から日本に興味を持っていて、もちろん日本語を勉強していたのですが、いつか日本に行きたかったんです。それで、ちょうどそのチャンスが大学の時にきたんですよ。92年の事でした。大学の交換留学生で静岡県の藤枝という街に、最初はやってきました。同じニュージーランドの仲間たちと勉強しながら、ガソリンスタンドに働いてましたよ。夏休みの3ヶ月を使ってね。そして94年に卒業して、またすぐに日本に来ました。その時は白馬のスキー場(八方ロッジ)で働いていました。スキーは子どもの頃からやっていて、日本のスキー場はとても良いと聞いていたし、大学で覚える日本語以外に、もっと自由で自然な日本語をしゃべりたいと思い、山に行けば外国人はあまりいないんじゃないかってね(笑)。そしたら日本語上手くなるだろうと思ったんですね。

水上に来たきっかけは、95年白馬のスキー場で偶然出会ったあるニュージーランド人が、水上のことを教えてくれたんです。ちょうど彼の友達が水上でラフティング会社をはじめたから、水上行けば面白いよと、で95年の春にはじめて水上に来ました。そして、そこの会社で働き始めたんです。電車から降りたら、山に囲まれて、川が流れていて、ここでラフティングを体験したら、すごい!と、ここは世界的レベルだなと思ったんです。それから、3シーズンくらいですかね、その会社で働いて、日本のオフシーズンとかは、ネパールやオーストラリアでラフティングのガイドとして活動。あるときネパールでヨーロッパのキャニオニングのガイドに出会って、そこでキャニオニングの技術など、ガイドのトレーニングを受けたんです。98年からは水上町内の別のラフティング・カヌー運営会社に移って、マネージメントをやりながら、そこでキャニオニングをはじめたんです。

2000年から、キャニオニングを本格的にやろうと思って、現在の会社キャニオンズを自営業としてはじめたんです。キャニオニングが伸びたのが、その2年後くらいでした。現在は、地域や国と連携して、世界基準のキャニオリングを日本の自然を生かしてしてとりくんでします。

略歴
1973年ニュージーランド生まれ
1992年オタゴ大学にて日本語と会計学を学ぶ。
1994年オタゴ大学卒業後、長野県白馬村八方のロッジ住込
1995-96年群馬県みなかみ町のアウトドア会社就職
4-11月みなかみでラフティングガイド
12-3月オーストラリアケアンズにてラフティングガイド
1996-1997年
10-3月ニュージーランドにてラフティングガイド
1997-1998年
10-3月ネパールにてラフティング及びエクスぺディションリーダー
ネパールでヨーロッパのキャニオニングガイドからキャニオニングガイドトレーニングを受ける
1998-1999年みなかみ町の別のアウトドア会社転職、キャニオニング部門設立
10-12月ネパール
冬季は白馬村八方尾根エリアで雪崩講習・スキーガイド技術研修
クラブ「ベルベット」のマネージャーとして勤務
1999-2000年みなかみでキャニオニング・ラフティングツアーマネージャーとして勤務。
キャニオニング新天地を求めて国内各地を視察
冬季は雪崩講習・スキーガイド等技術研修
2000年日本各地を探索する中で【最も魅力を感じたキャニオニングスポット】として本拠地に選んだ場所みなかみで独立し、キャニオニング専門会社キャニオンズ設立(4月)
2001年草津にキャニオニングコース開設
2001年CIC世界キャニオニング協会ガイド資格取得(10月)
2004年四国にキャニオニングコース開設
2005年株式会社キャニオンズ設立
2006年白馬にキャニオニングコース開設
みなかみ・湯沢エリアでスキースクール開始
2010年奥多摩にキャニオニングコース開設
2012年湯沢にスキースクール開設
野沢温泉にスキースクール開設
2015年台湾キャニオニング(遠征)エクペディションパート1(11月)
2016年台湾キャニオニング(遠征)エクペディションパート2(3月)
2016年アドベンチャートラベルワールドサミット(ATWS)出展(10月)
2016年台湾キャニオニングツアー実施(11月)
2017年みなかみ町観光協会理事就任
2017年スポーツ庁地域活性化事業世界が注目するアウトドア天国・みなかみ
4月台湾エクスペディションドキュメンタリー制作完成
2018年環境省国立公園満喫プロジェクトアドバイザー
2018年観光庁専門家派遣事業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です