アウトドアリーダーエクスペリエンスコース新設!

WEAの資格体系も、時代に合わせて変化しています。今回は最新の資格体系について、WEA理事会で事業部を担当している島崎晋亮理事からの特別投稿です。

昨年にWEAカリキュラムが改正され、新たにアウトドアリーダーエクスペリエンス(以下OLE)という認定コースが誕生しました。これまでのWEAコースでは、野外指導者を目指す方、もしくはすでに野外指導者として活躍されている方を対象としたコースのみとなっていましたが、このOLEコースは、これから野外指導に興味を持ち、将来プロフェッショナルを目指すかもしれないエントリーレベルを対象にしています。(参考:WEAJホームページ内『WEA認定プログラム』

 しかも、このコースは1泊2日の野外遠征を含めた3日間で開催でき、修了者にはWEAJ準会員の特典が1年間無料でついてくるという、まさに「WEA体験会」のような設計で、どなたでも受講可能です。ですので、これまで野外経験がない学生の方や、WEAのカリキュラムに興味があるけど何日も予定を調整するのは難しかったという方にピッタリのコースだと思います。

そして、このOLEコースの特徴として、COL(アウトドアリーダー資格)の方も開催することができます。これまでのWEAコースは、COE(アウトドアエデュケーター)が開催できるコースしかなく、COLの活躍の場が限定されていました。今後は、COLの方も独自でOLEコースを開催することができます。

 OLEコースを開催するには、以下の要件のみです。

  ①COL資格を持っていること

  ②WEAJの団体会員であること

  ③コースを開催する際にコース開催申請すること

  ※団体会員になるには一般会員の会費に加えて10,000円払うだけです。

 このOLEコースは、大学の野外実習などの授業はもちろんのこと、一般の方を対象とした週末を活用したイベントにも活用できそうですね。今後、たくさんの方にWEAカリキュラムに触れられる機会が訪れることに期待します。

WEA理事 島崎晋亮(株式会社信州アウトドアプロジェクト