We have standards

待望のWEAJブログ始まりました。これから世界中の最新の野外教育情報をお届けしますのでご期待ください。

“We have standards(私たちにはスタンダードがあります)”とは、WEAのキャッチフレーズです。何か地味な感じもしますが、このスタンダードこそ、北米における唯一無二の成果であり、今なお全米の指導者から信頼されている理由でもあります。

スタンダードとは、業界基準のことで、これから野外指導者を目指すものが、職業人として最低限身につけておかなければならな知識とスキルを意味します。

現在の6+1と言われるカリキュラムは、これまでの野外指導育成に関する科学的な知見をもとに開発されています。そのため、北米だけではなく、全世界の野外指導者養成に汎用性があり、この基準の上に、各国や各団体の特性を加えていくことができます。

6+1とは

1)野外生活技術
2)遠征計画
3)リーダーシップ
4)リスクマネジメント
5)環境スキル
6)教育

の6本柱と

その全てのスキルを活用するために必要な最重要なスキルである

+判断力

から構成されています。

また、野外指導者になるための外部資格として

1)冒険活動(クライミング、パドリング、スキーなど)に必要な指導資格
2)野外救急資格

前提条件として義務付けられています。

WEAスタンダードは、単に理論を理解するだけはなく、リーダーシップ、指導力、判断力などのメタスキルを、コース中の現実的な体験を通じて、確かな力として身につけることができる、卓越したカリキュラムです。

さあ、グローバルスタンダードの野外指導者カリキュラムを体感し、いっしょにい野外指導者の道を歩みましょう。